プラスチック成形加工学会
ホーム > 学会からのお知らせ > 若手奨励賞について

若手奨励賞,新設のお知らせと応募者募集のご案内

2018年06月15日

会長 荒川公平
創立30周年記念事業実施委員長 横井秀俊

若手奨励賞,新設のお知らせと応募者募集のご案内

 本会では学会創立30周年を記念して、プラスチック成形加工および関連分野における若手研究者・技術者の活発な研究を奨励するとともに、将来において、プラスチック成形加工および関連分野の発展のために貢献していただける人材を育成することを目的として、若手奨励賞を新設いたしました。
 対象となるのは、表彰年の4月1日時点で満40歳未満の正会員で、本会の年次大会や秋季大会で研究成果を発表している、または学会誌「成形加工」あるいはプラスチック成形加工および関連分野の論文誌において論文を発表している方、と間口を広く設定しております。また、本賞への応募は自薦・他薦を問いません。なお、受賞者の表彰は、毎年開催される通常総会後の学会賞贈賞式で行い、賞状と副賞を贈呈いたします。
 産官学を問わず、多くの若手の皆さまからのご応募をお待ち申し上げます。

image

表彰の時期

 表彰は毎年、年次大会期間中に開催される通常総会後の学会賞贈賞式にて行います。このため、今回の募集に対する贈賞は2019年6月の第30回年次大会で行います。また、選考結果は2019年3月に開催される理事会で決定し、受賞者の方に通知する予定です。

応募の方法

 自薦または他薦によります。学会ホームページより若手奨励賞の「申請書・推薦書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、次に示す提出書類で指定する書類と併せて提出締切日までに学会事務局まで郵送にてご提出ください。

提出書類

書類等 必要部数
若手奨励賞申請書・推薦書 1部
申請書・推薦書の関連論文リストに掲載した論文等のうち
主たる業績5編以内の別刷りまたはコピー
5部

提出締切日

今回の募集の提出締切りは2018年10月31日(水)です。

提出・問合せ先

〒141-0032 東京都品川区大崎5-8-5
グリーンプラザ五反田第2-205号室
 一般社団法人 プラスチック成形加工学会
 事務局内 若手奨励賞 担当宛
 電話:03-5436-3822
 E-mail:plakakou[at]sepia.ocn.ne.jp
(メール送信時には[at]を@に置き換えてください)

以上