講演発表される方へ

口頭発表 発表者要領

発表者要項.pdf

PCの手引き.pdf

※要項は年次大会と共通となっております。

有意義なご講演、ご発表をいただき、秋季大会を実り多いものにするために、以下の注意事項をご熟読下さいますよう、お願いいたします。

  1. 講演要項
  2. (ア)開始時刻の厳守

    講演開始 30 分前までに各講演会場にお越しください。到着確認のため、各講演会場入口横の机にチェック表をおいておきますので、会場に来られた発表者 (登壇者)の方はご自分の発表にチェックを入れて下さい。会場前方の講演者準備席にて準備をお願いします。

    (イ)発表時間の厳守

    ① 規定の時間(1 枠 20 分)は以下の通りです。プログラム通りの進行にご協力ください。
    一般発表:20分(発表15分、討論4分、交代1分)
    基調講演:40分(発表35分、討論4分、交代1分)

    ② 講演中の時間経過はブザーまたはベルで次のようにお知らせします。

        一般講演 基調講演
    第一鈴   13 分経過 33 分
    第二鈴 発表終了、討論開始時間 15 分経過 35 分
    第三鈴 討論終了、講演終了 19 分経過 39 分
  3. 会場に準備される発表用機器について 発表会場にはパソコン用プロジェクタが準備されております。パソコンは講演者ご本人にご準備いただきます。学会側ではノートパソコンは準備いたしません。
  4. ノートパソコンの使用について
    ご講演にノートパソコンを使用される方は、別紙の「ノートパソコンを用いた講演発表の手引き」もご確認ください。
  5. ビデオの使用について
    ビデオ、動画はノートパソコンに取り込んで再生してください。ビデオデッキ等の使用はできません。また、音声接続はできないため、音声を用いた発表はできませんのでご注意ください。
  6. その他
    登壇者の方は参加登録は自動で行われておりますが、ご参加の連名者の方は参加登録と参加料の支払いが別途必要です。学会誌「成形加工」または学会ホームページをご覧の上お手続きください。

ポスター発表 発表者要領

ポスター発表に関する注意事項およびポスター作成要領等は下記リンクよりPDFファイルをダウンロード下さい。サイズは、「A0縦」で作成をお願いします。

 ・ポスター発表者要項PDF