講演発表される方へ

口頭発表 発表者要領

発表者要項.pdf(準備中)

PCの手引き.pdf(準備中)

※要項は年次大会と共通となっております。

有意義なご講演、ご発表をいただき、秋季大会を実り多いものにするために、以下の注意事項をご熟読下さいますよう、お願いいたします。

  1. 講演要項
  2. (ア)開始時刻の厳守

    講演開始 30 分前までに各講演会場にお越しください。到着確認のため、各講 演会場入口横の机にチェック表をおいておきますので、会場に来られた発表者 (登壇者)の方はご自分の発表にチェックを入れて下さい。会場前方の講演者準備席にて準備をお願いします。

    (イ)発表時間の厳守

    ① 規定の時間(1 枠 20 分)は以下の通りです。プログラム通りの進行にご協力ください。
    一般発表:20分(発表15分、討論4分、交代1分
    基調講演:40分(発表35分、討論4分、交代1分)

    ② 講演中の時間経過はブザーまたはベルで次のようにお知らせします。

        一般講演 基調講演
    第一鈴   13 分経過 33 分
    第二鈴 発表終了、討論開始時間 15 分経過 35 分
    第三鈴 討論終了、講演終了 19 分経過 39 分
  3. 会場に準備される発表用機器について 発表会場にはパソコン用プロジェクタが準備されております。パソコンは講演者ご本人にご準備いただきます。学会側ではノートパソコンは準備いたしません。
  4. ノートパソコンの使用について
    ご講演にノートパソコンを使用される方は、別紙の「ノートパソコンを用いた講演発表の手引き(準備中)」もご確認ください。
  5. ビデオの使用について
    ビデオ、動画はノートパソコンに取り込んで再生してください。ビデオデッキ等の使用はできません。また、音声接続はできないため、音声を用いた発表はできませんのでご注意ください。
  6. その他
    ご講演者およびご参加の連名者の方も参加登録と参加料の支払いが別途必要です。学会誌「成形加工」または学会ホームページをご覧の上お手続きください。

ポスター発表 発表者要領

ポスター発表に関する注意事項およびポスター作成要領等は下記リンクよりPDFファイルをダウンロード下さい。サイズは、「A0縦」で作成をお願いします。

 ・一般/学生ポスター発表者要項PDF(準備中)